▼メニューを開く+-

お知らせ

■9月のまとめ~その①~■

救急救命学科 / 2018年10月18日

二年生は就職活動が本格化!!

一年生も将来を見据えて様々な活動等に参加しました。

 

①9月6日(木)、第5期卒業生の加藤大和さんが来校!

現在、勤めている関東の病院について、就職説明会を行いました。

病院に勤める救急救命士の主な仕事内容や、消防署に勤める救急救命士との

違いなどを実体験を含めて、分かりやすく在校生に説明していただきました。

一関校を卒業して早二年…、医療従事者として第一線で活躍している姿は、

とても頼もしく見えた職員一同でした☆☆

  ②9月11日(火)、講演会を行いました!

元一関市消防本部消防長の平野さんをお招きし、

「地方公務員とは?消防職とは?」というお話をはじめ、自らの体験を交えた

貴重なお話をたくさんしていただきました。

近い将来をイメージしながら、学生たちは終始、興味深く平野さんのお話を聞いていました。

 【救命日記もご覧ください♪】

    →雨ニモマケズ 

    →消防概論

③9月15日(土)、消防体験まつりに行ってきました☆

矢巾町にある、岩手県消防学校で開催された『消防体験まつり』。

会場には、消防・救急業務に関わる様々な体験コーナーや消防車両への試乗体験、

炊き出しコーナーなどもあり、参加した学生たちは多くの刺激を受けてきたようです☆

救命日記もご覧ください♪】

学科長と一緒に写っている3名は、この春に卒業した第6期生。

10月から本格的に消防署での勤務がスタートします。

消防人生は始まったばかり!ガンバレ!!