3年間を振り返って
私は、これまでの学校生活を通して様々なことを学び、大きく成長することが出来たと感じています。 学校生活を振り返ると、勉強量が多く忙しい時期もあり、決して楽ではありませんでした。 しかしそれ以上に、仲間と切磋琢磨しながら勉強に取り組むことの楽しさや、実習を通して知見を深めることへのやりがいを実感することが出来たり得るものが沢山ありました。一日一日が濃く、とても充実した3年間を送ることが出来たと感じます。勉強をしていく中で、なかなか思い通りにいかない事や挫折することもあると思います。 しかし、努力した分だけ結果がついてくる分野だと感じるので、探求心をもって何事にも挑戦をすることが何よりも大切だと思います。ぜひ目標に向かって頑張って下さい。
迫田 あおいさん(岩手県立岩谷堂高等学校出身)
川久保病院(岩手県)勤務
理学療法士を目指した3年間
私は、主に高齢者の生活の支え・援助の存在となれるよう理学療法士を目指し入学しました。 3年間の学習を振り返って、基礎知識から病態理解することを意識し勉強に励みました。自分なりに工夫し毎日勉強を続けることで「分かる楽しさ」を知ることが出来ました。実習では、実際に患者様と接することで、よりその人に適した関わり方を経験し、また相手や周囲への配慮、丁寧な言葉遣いなど人間としての成長もできたと感じます。勉強・学力に自信がない人もいると思いますが、みんな知識がほとんどゼロの状態でスタートするため、いかに勉強を工夫し毎日積み重ねていくかで変わります。私も先生方から「頑張った人が伸びていく」という言葉を頂き、3年間勉強に励みました。皆さんも自分の将来のために頑張ってみて下さい。
藤原 鈴香さん(秋田県立湯沢翔北高等学校出身)
埼玉セントラル病院(埼玉県)勤務